株式会社 森本組

働きやすい職場

女性活躍推進

5.ジェンダー平等を実現しよう  8.働き甲斐も経済成長も

行動計画

森本組は、女性が ”働きやすさ”を実感でき、一人ひとりがイキイキと活躍できる職場を目指し、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づき、一般事業主行動計画を策定しました。

社員全員が自己の能力を最大限に発揮できる風土、環境づくりを推進し、結果として女性社員をはじめとする多様な人材が活躍できる職場を目指すため、次の行動計画を策定する。

1. 計画期間  2021年4月1日 ~ 2023年3月31日

2. 目標と取組内容・実施時期

目標1: 新卒採用者に占める女性総合職の割合を10%以上とする。

<取組内容と実施時期>

●2021年4月~ 女性向け会社PR冊子を作成し定期的に更新する。
●2021年4月~ 女性活躍推進室による制度や職場環境の継続的な改善を行い、女子学生が安心感を得られる会社づくりを進める。
●2021年7月~ 女子学生をインターンシップへ積極的に受け入れる。
目標2: 有給休暇取得回数を2020年度比1.5倍とする

<取組内容と実施時期>

●2021年4月~ 2021年度から導入する時間単位有給休暇制度を活用し、休暇を取得しやすい職場風土づくりを推進する。
●2021年7月~ 2021年7月~時間外上限規制への対応に向けた取り組みの中で、ライフワークバランスを尊重する会社方針を社内に周知していく。

2021年4月1日

大阪市女性活躍リーディングカンパニー

平成29年1月に『大阪市女性活躍リーディングカンパニー』の2つ星の認証を受けました。

大阪市女性活躍リーディングカンパニー事業とは、大阪市が一定の基準に則り法令の遵守にとどまらず、「意欲のある女性が活躍し続けられる組織づくり」「仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援」「男性の育児や家事、地域活動への参画支援」について積極的に推進する企業等が、社会的に認知されることでその取組みが広く普及することを目的とした認証事業です。

認証書 認証書受領・メンバー
CSR憲章
内部統制
事業継続計画
ヘルプライン制度の運用
障害者の雇用
公務、法務、
裁判員休暇制度の運用
雇用の基本的な考え方
定年退職者の再雇用
人事制度
教育訓練制度
労働安全衛生
次世代育成支援対策推進
女性活躍推進
環境マネジメント
保有技術の展開
持続可能な資源の利用
廃棄物削減
資源エネルギーの削減
企業行動規範
情報セキュリティ
汚職防止・政治への関与
お客様の声を把握する仕組み
アフターサービス・クレームの対応体制の充実
個人情報保護
地域社会への貢献
コミュニティへの参画
社会貢献活動を促進する取り組み
PAGE TOP
株式会社 森本組
〒541-8517
大阪市中央区南本町二丁目6番12号
TEL.06-7711-8800(代表)