株式会社 森本組

RCアーバンリングを使用した
地下機械式自転車駐車場
〜地下機械式自転車駐輪場への応用事例〜

概要

近年、「温室効果ガス25%削減」を目標にCO2(二酸化炭素)の排出を抑えた公共交通機関の利用促進や未利用エネルギーの活用に取り組む動きが盛んに論じられており、 その中の一つに近距離の移動手段として自転車の存在が重要度を増しています。 しかし、大都市およびその周辺都市の駅周辺では、大量の自転車が放置され、防犯面、都市の景観の悪化等で問題になっているところが少なくありません。

こうした放置自転車の台数は各方面の努力により、年々減少傾向にありますが、総数としてはまだまだ多く、駅や繁華街付近の自転車駐車場の整備が急務となっております。 特に駅部については目的場所が一極集中しており、通勤や通学だけでなく、買い物やレジャーに使用する場合においても比較的長時間駐車することから、駅周辺の自転車駐車場の整備は最重要課題となっています。

利便性の点から、自転車駐車場は駅に近接した場所に設置されているのがほとんどであり、63%が100m以内、94%が300m以内にあります。駅から離れている自転車駐車場においては、有効に活用されていない状況もみられます。 ただ、既に成熟した都市においては、駅から300m以内に自転車駐車場の設置可能な場所を新たに計画するのは容易ではありません。

このような背景から、東京都内、その他政令都市において駅前付近の道路地下を占用した地下機械式自転車駐車場(地下機械式駐輪場)の計画・築造が増えてきております。

特長

RCアーバンリング工法を使用した地下機械式自転車駐車場(地下機械式駐輪場)は、以下の特長があります。

地下機械式自転車駐車場のアーバンリング立坑施工

東京都江戸川区発注の平井駅南口広場地下機械式自転車駐車場整備工事(その4)において、 当社はJR総武線平井駅南口ロータリー内に機械式自転車駐車場(地下機械式駐輪場)を築造するためにRCアーバンリング工法による立坑を3基施工しました。

工事名称 平井駅南口広場地下機械式自転車駐車場整備工事(その4)
工事場所 東京都江戸川区平井三丁目
工期 平成20年8月20日~平成21年2月27日
発注者 江戸川区

江戸川区では、早くから放置自転車ゼロのまちの実現を目指し、「総合自転車対策」が進められてきました。 江戸川区内の12の駅前で自転車駐車場の整備が行われており、その中の1つが、平井駅南口の自転車駐車場整備です。
この南口自転車駐車場は地下機械式駐輪場のため地表の歩道部分に出入ブースを設け、 地下空間に1基252台(機械地下式 18台/段×14段)を3基設置することで756台の駐輪スペースを確保する計画でした。

図-1 RCアーバンリング自転車駐車場概要図

施工中は南口駅前ロータリーに、工事仮設備として必要なエリアを仮囲いで閉鎖した後、路面覆工を施工し、 RCアーバンリングを1基ずつ圧入沈設いたしました。通勤通学客を含め多数の通行者、駅前の通過車両に対して細心の注意を払い、安全な施工を行いました。

施工状況(RCアーバンリング立坑 平井駅南口)

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自転車駐車場概略平面図(平井駅南口)

自転車駐車場概略断面図(平井駅南口)

立坑施工完了後、地下機械式自転車駐車設備(サイクルツリー)を設置、試験検査を経て完成。 平成21年10月1日に自転車駐車場はオープンされました。 駅前では現在、放置自転車のないすっきりとした美しい景観が見られます。

入庫の様子

今後の展開

平成19年度の時点で500台以上の放置自転車のある駅は全国で160駅存在し、その中の83%が三大都市圏内に集中しています。 これらの駅周辺では自転車駐車場を増設したくても、用地やスペースの問題から自転車駐車場の設置が困難な駅もあると推測されます。

実際に江戸川区においては、葛西駅、平井駅、一之江駅の3駅で採用され、現在も駅前再開発が行われた場所において地下自転車駐車場が施工されている場所もあり、 今後も、他の都区内や近畿圏、中京圏でも駅前地下機械式自転車駐車場(駐輪場)整備の潜在的なニーズはあると考えられます。

このように、自転車駐車場建設スペースがない駅前において、 (株)森本組の豊富なアーバンリング圧入工法の施工経験を活かした提案を行うことで、美しい街の景観保護と安全な環境を創造することに少しでも貢献できればと考えています。

お問い合わせ先
Tel.03-6386-0147
Fax.03-6386-0137

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